猫背の原因と症状、治療について

猫背とは、身体の姿勢が正常な曲線から外れ、背中が丸まった状態を指します。多くの人が日常生活で猫背になりがちであり、スマートフォンやパソコンの普及により、その問題はさらに深刻化しています。猫背は単なる美容的な問題だけでなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

 

猫背は、長時間の座り仕事、不適切な姿勢の維持、運動不足、肩こりやストレスなど、さまざまな要因によって引き起こされます。

 

【猫背の原因】

 

猫背はさまざまな要因によって引き起こされます。以下は、猫背の主な原因について詳しく説明します。

 

・長時間の座り仕事

近年、デスクワークやオフィスでの仕事が増加しており、多くの人々が長時間座りっぱなしの状態で作業しています。長時間座っていると、背中が丸まり、猫背の姿勢が維持されやすくなります。

スマートフォンやパソコンの使いすぎ: スマートフォンやパソコンを使う時間が増えたことで、首を前に突き出す姿勢や肩を丸める姿勢が増えました。これらの習慣が猫背を促進します。

 

・運動不足

運動不足は筋肉の弱化を招き、姿勢を維持するための筋肉が弱くなる可能性があります。特に背中や腹部の筋肉が弱いと、猫背が発生しやすくなります。

 

・肩こりやストレス

肩こりやストレスは、筋肉の緊張を引き起こし、身体の姿勢に影響を与えることがあります。長期間にわたるストレスや身体的な不快感が、姿勢を悪化させる可能性があります。

 

・骨盤の後傾

骨盤が後ろに倒れてしまうと、代償的に背中を丸め猫背の姿勢を取るようになってしまいます。

 

猫背の原因は個人によって異なることがありますが、これらの要因が複合的に影響を及ぼすことがよくあります。

 

【猫背の症状】

 

猫背は身体の姿勢が正常な曲線から外れてしまうため、さまざまな身体的な症状を引き起こすことがあります。猫背の主な症状について詳しく説明します。

 

・肩と背中の痛み

猫背の最も一般的な症状の一つは、肩と背中の痛みです。背中の筋肉や椎間板に余分な圧力がかかるため、痛みや不快感が生じます。特に長時間座り仕事をしている人によく見られます。

 

・頭痛

猫背の姿勢は首の筋肉にも負担をかけ、これが頭痛の原因になることがあります。首や肩の筋肉が過度に緊張すると、頭痛が頻繁に発生することがあります。

 

・姿勢が悪く見える

猫背の人は、体が前傾したように見え、自信を持つ姿勢を取りにくいことがあります。これは美容的な問題だけでなく、社交的な場面での自信の喪失にもつながります。

 

・呼吸に影響

猫背は胸郭を圧迫し、正常な呼吸を妨げることがあります。深い呼吸が難しくなり、酸素供給が減少するため、疲労感や集中力の低下につながることがあります。

 

これらの症状は猫背が長期間続いた場合に特に顕著に現れることがあります。猫背が健康や生活品質に与える影響を理解することは、姿勢の改善に向けた取り組みを始める一歩です。

 

 

【猫背の健康への影響】

 

猫背は単なる姿勢の問題ではなく、健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。以下は、猫背が健康に与える主な影響について詳しく説明します。

 

・脊柱の問題

猫背が長期間続くと、脊柱に負担がかかり、椎間板や椎骨に問題を引き起こす可能性があります。これにより、椎間板ヘルニアや脊柱側弯症などの疾患のリスクが高まります。

 

・内臓への圧力

猫背の姿勢では、内臓にも圧力がかかることがあります。特に背中が丸まることで、胃や腸が圧迫され、消化器官の機能が低下する可能性があります。これは消化不良や胃の不調を引き起こすことがあります。

 

・心理的影響

猫背の人は自信を持ちにくく、姿勢が悪く見えることから、自尊心が低下することがあります。また、姿勢が気になるため、社交的な場面で緊張しやすいです。心理的なストレスや不安が猫背に関連することもあります。

 

・呼吸に影響

猫背の姿勢は、肺の正常な拡張を妨げ、呼吸に制約をもたらします。これにより、酸素供給が減少し、疲労感や集中力の低下が起こることがあります。

 

猫背が健康に及ぼす影響は重要であり、猫背を放置することは避けるべきです。しかし、幸いなことに、姿勢を改善し、健康リスクを軽減する方法が存在します

 

【オリンピア鍼灸整骨院での猫背に対する治療方法】

 

首の痛みを軽減し、健康な状態に戻すためには、適切な治療法が求められます。オリンピア鍼灸整骨院は、専門的なアプローチによって首の痛みの緩和や改善を図るプログラムがあります!

 

〈鍼治療〉

鍼は、皮膚に細い針を刺すことで特定の経絡(経絡は伝統的な東洋医学におけるエネルギーの流れを示すもの)に作用し、血流を促進したり筋肉の緊張を緩和したりする効果があります。また、自律神経にも作用し、不定愁訴と呼ばれる不調を整えていきます。そして、オリンピア鍼灸整骨院では自律神経は内臓とも関連が強いので、自律神経を整え内臓の調子を整える「インナービューティー鍼®︎」という特別なメソッドも用いて、外と内の両方からのアプローチをしていきます。

 

〈マッサージ療法〉

マッサージは、首部分や周辺の筋肉をほぐし、緊張を解きほぐすための効果的な方法です。オリンピア鍼灸整骨院では、「調律ボディ®︎」というメソッドにより、

  • 骨格の調整
  • 皮膚知覚の調整
  • 筋肉の調整
  • 関節の調整
  • 頭蓋骨から仙骨までの脳脊髄液の流れを調整し、自律神経の調和に導きます。

 

 

これらを総合して、痛みの軽減にアプローチします。

 

〈運動療法〉

運動やストレッチは、首部分の筋肉を強化し、柔軟性を向上させるのに役立ちます。運動療法は、再発を防ぐためにも重要です。

オリンピア鍼灸整骨院では、

 

・医師監修の血管トレーニング

・プロ野球も導入している最新のEMSインナートレーニング

・チューブを用いたリハビリインナーマッスルトレーニング

 

などを徐々に指導していきます。

通院の卒業が見えてきたら、

提携する

千歳烏山駅徒歩30秒!駅近ジム

PALLASstudio.&gym(パラススタジオアンドジム)

にて『痛み0から運動1のコース』もお勧めしています。

当院は脱!整体を提唱しています。

 

〈電気治療〉

電気刺激を用いた治療法で、当院では低周波治療機と最新の高周波治療器を取り揃えています。低周波治療機では、筋肉の緊張を緩和し、炎症を抑える効果があります。高周波治療器では、低周波では届かないインナーマッスルを刺激し、普段使えていない筋肉を使えるように教育していきます。

プロや野球のリハビリ室にも導入されている電気療法は、痛みやしびれにもお勧めです。

 

〈温熱治療〉

当院では、ラジオ波温熱を利用した機器やスーパーライザーなどの温熱機器も施術に導入しています。

 

・ラジオ波温熱

ラジオ波とは、電磁波の一種で、体内にラジオ波を流すことで体内の分子が振動し周囲の分子と衝突し摩擦を起こします。このとき発生する摩擦熱(ジュール熱)で身体を温めます。冷えて凝り固まった筋肉を温熱でほぐすことができます。

冷え性•不妊症•慢性腰痛•不眠症•ダイエットなどにもお勧めです。

 

・スーパーライザー

スーパーライザーは、医師が開発した近赤外線を自律神経である星状神経節などに照射することで神経ブロック注射と同じような効果を出します。

ブロック注射とは違い、身体への侵襲を少なくし負担を減らします。

不眠•自律神経失調症•線維筋痛症•めまい•脱毛症などにもお勧めです。

 

〈生活習慣の改善〉

 

猫背を改善するためには、正しい姿勢を保つ方法や筋力トレーニング、生活習慣の改善が必要です。以下に、猫背の改善方法について詳しく説明します。

 

・正しい姿勢の保持

 

①意識的な姿勢

意識的に背筋を伸ばし、肩を下げて正しい姿勢を保つことが重要です。鏡を使った自己チェックや姿勢を意識するリマインダーを設定すると役立ちます。

座るときの姿勢: デスクや椅子の高さを調整し、背中をしっかりと支えるクッションを使うことで、座った状態でも正しい姿勢を維持できます。

 

②ストレッチとエクササイズ

 

背中のストレッチ

背中の筋肉を伸ばすストレッチを取り入れましょう。背中を丸めたり反らしたりする運動が役立ちます。

 

コアトレーニング

腹部や背中の筋肉を鍛えるコアトレーニングを行うことで、姿勢をサポートしやすくなります。

 

・デスクワークの改善策

 

①デスクの高さ調整

デスクや椅子の高さを調整し、キーボードやモニターに適切な位置を設定しましょう。

定期的な休憩: 長時間座り仕事をしている場合、30分から1時間ごとに立ち上がり、ストレッチや簡単な運動を行いましょう。

 

②姿勢の改善に向けた意識

姿勢を改善することは、日常生活における習慣の一部として意識化することが大切です。姿勢を改善する取り組みを継続的に行うことで、猫背を克服することができます。

 

オリンピア鍼灸整骨院での治療でしっかりと痛みが取れた後、

卒業の先には、鍼灸整骨院や整体へ過度に頼らず、適切な距離を保って、『100年つづくカラダをつくる。』をコンセプトとした

千歳烏山駅前の鍼灸整骨院監修ジムもご紹介致します。

 

『20年、30年先も安心できるカラダづくりを。』

オリンピア鍼灸整骨院では、

はじめての方にもやさしい施術で

身体本来の治癒力をもたらし、快適な毎日を支援します。

 

ご予約は

公式LINEアカウント

ホットペッパービューティー

EPARKりらく&エステ

03-6279-5547

 

まで